人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ハグルマトモエ?   16.6.12

梅雨の晴れ間は今日まで?あいかわらず蒸し暑い午前に散策。田んぼでは草取りが始まっていた。

帰る途中、田んぼの脇の流れの草の中で大きな蛾を見つけた。一見して「ハグルマトモエ」かな?と思った。近くにいた虫撮りカメラマン諸氏に所在を教えて見てもらった。「目玉の上の2本の線が広がって見えるからハグルマトモエだろう。平行ならオスグロトモエだが」ということだった。

みんなで作る日本産蛾類図鑑」 を参照してみるも、「ハグルマトモエ ♀ 春型」かな? と思うのだが、自信は持てない。


ハグルマトモエ ♀ 春型 ?   16.6.12   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/170,F5.6
■ ハグルマトモエ?   16.6.12_e0339873_18461548.jpg
        叢から、こんなふうに睨まれたら一瞬だが怖い。

■ ハグルマトモエ?   16.6.12_e0339873_18472613.jpg
        1mくらいの距離まで接近しましたが、飛ぶ気配はない。

.
by higirinikki2 | 2016-06-12 18:48 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ やっとミドリシジミに   ... ■ 初夏の花 3種   16.... >>