人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ヒメゴマダラオトシブミ   16.6.7   (ヒメゴマダラオトシブミ、)

梅雨らしい薄曇りでときどき霧雨の降る一日。

3日に飴色の肢をもったヒメクロオトシブミに出会った。いままでは黒肢タイプしか出会っていませんでした。
と思ったら背中に2つのコブがあります。初見の「ヒメゴマダラオトシブミ」でした。


ヒメクロオトシブミ → ヒメゴマダラオトシブミ   16.6.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/220,F6.4
■ ヒメゴマダラオトシブミ   16.6.7   (ヒメゴマダラオトシブミ、)_e0339873_18571149.jpg
        飴色の肢のヒメクロオトシブミはここにはいないもの、とばかり思っていました。

        「うまじん」さんのご指摘で、「ヒメゴマダラオトシブミ」に訂正いたします。

        こんな花のおわったところに登って、なにをしよというのでしょう。


ヒメクロオトシブミ   6.6   〃   1/220,F8
■ ヒメゴマダラオトシブミ   16.6.7   (ヒメゴマダラオトシブミ、)_e0339873_1901310.jpg
        クヌギの幼木の若葉に黒い虫が見えました。
        よく見ると、揺籃を作り始めているようで、葉に切り込みがされていました。
        観察を続けたかったのですが、諦めました。

.
by higirinikki2 | 2016-06-07 19:02 | 舞岡公園の虫 | Comments(4)
Commented by umajin2 at 2016-06-08 08:37
ご無沙汰しております。
舞岡も沢山虫がいますね~
朝起きましたら、雨予報だったのが明るい曇りに変わったので
久しぶりに舞岡に行ってみようと思います。

1枚目のお写真ですが、上翅にコブもありますし
ヒメゴマダラオトシブミかもしれませんね。
Commented by higirinikki2 at 2016-06-08 20:49
umajin2 さん ご指摘ありがとうございました。
図鑑はぼんやりとでもよいから見ておけば、間違うことはないのかもしれませんね。
舞岡にはお出かけになりましたか?
Commented by umajin2 at 2016-06-09 08:45
おはようございます。
昨日は10時くらいから2時間ほどですが、久しぶりに行ってきました。
枯れ木に付くカミキリでも見てみようと探して見ましたがダメでした。
その代わりリンゴカミキリが何頭か見れましたね。
今夜、同定してみます。
Commented by higirinikki2 at 2016-06-09 21:57
umajin2 さん 私も同じく10時から12時頃まで園内を散策していました。どこかでご一緒、すれ違っていたかもしれませんね。
カミキリ狙いで探したことがなく、いつも偶然に見つけています。これでは、収穫は限られますよね。
<< ■ 口を開ける鳥たち   16... ■ ミドリシジミに再会   1... >>