■ カミキリ 3種   16.6.1   (ラミーカミキリ、シラハタリンゴカミキリ、ホタルカミキリ)

月日の経つのは早いなー、もう6月に突入です。

ゼフ探しの合間に初見の虫たちとの遭遇が続く。今日は、宿願だったラミーカミキリとの出会いがあった。
ホタルカミキリなんて、どちらが本性なのかわからない種もあるのだ。
シラハタリンゴカミキリは毎年、スイカズラの花が咲くと思い出しては探し出している。


ラミーカミキリ   16.6.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/180,F8
e0339873_17424130.jpg
        食草のカラムシが園内のどこにあるのかを知らなかったので、いくら目を凝らしても出会うことがなかった。
        昨年、写友に教えられた時は出現シーズンが過ぎていて出会えなかった。
        今年は、ようやく一頭だけ、しかも遠い葉の上で向こう向きだったが、感激のご対面でした。


シラハタリンゴカミキリ   5.31   〃   ISO400 1/60,F6.4
e0339873_17473327.jpg
        残念ながら、食草スイカズラの葉ではなくて、隣りのヤマブドウの葉の上にいます。


ホタルカミキリ   5.28   〃   ISO800 1/250,F8
e0339873_175013.jpg
        ちっとも白い斑が出ないハンゲショウの葉の上にいた。
        「胸が赤いホタルなんていたかなー?」と思って、ネット検索して驚いた。カミキリの仲間なんだ。

.
[PR]
by higirinikki2 | 2016-06-01 17:53 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 怪獣? シャチホコガ幼虫 ... ■ 大型の蛾 3種   16.... >>