人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)

薄曇りの朝、疲れ気味で散策はやめるか、と思いながら「いや、蒸し暑く日が射せばゼフも飛び交うかも」と思い、11時頃出発。
いつもの逆コースを行ったら、途中でウラゴマダラシジミの開翅に出会った。その場で、カメラ仲間情報で「オオミドリシジミがいる」と知る。

急ぎ駆けつけた所で、「あの高い所で動かないのですよ」と教えられた。いっこうに動く気配がない。「仕方ない、証拠写真にもならないが、これで6種揃い踏みだ」と、完全写真は諦めました。


オオミドリシジミ   16.5.28   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/125,F6.4
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_18344578.jpg
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_18565822.jpg
        ゼフを追いかけて10年、こんな写真ばかり撮影すること4回。
        去年やっと念願の超接近写真を撮ることができていた。去年の記事

        過去記事 オオミドリシジミ


この後で向かったミドリシジミのフィールドには先着カメラマンが数人。多数出現ショーがおわった後らしい。
でも顔なじみの「むろさん」の笑顔で迎えられると、なんといきなりの開翅ショーが始まった。

ミドリシジミ 1   〃   〃   1/125,F6.4
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_1841587.jpg
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_18411221.jpg
        たまたま陣取った位置の目の前で開翅したのです。

あとは、開翅はしてくれなかったものの私が次々に見つけ出した個体群です。どうやら全部♂のようです。

ミドリシジミ 2
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_18432868.jpg


ミドリシジミ 3
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_1843371.jpg


ミドリシジミ 4
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_18434375.jpg


ミドリシジミ 5
■ ゼフ6種が揃いました   16.5.28   (オオミドリシジミ、ミドリシジミ)_e0339873_18434936.jpg

by higirinikki2 | 2016-05-28 18:48 | ・ゼフィルス | Comments(2)
Commented by nika4 at 2016-05-30 13:59 x
ミドリシジミの開翅美しいですね。八王子マイフィールドでオオミドリは29日に出てきましたが、まだミドリシジミが出てきません。
晴れたら舞岡へミドリシジミを撮りに行こうかと思っています。
Commented by higirinikki2 at 2016-05-30 18:55
nika4 さん オオミドリシジミの開翅姿、綺麗なものですね。
私は残念ながら見たことがありません。
八王子からの遠征ですか、ようこそ。晴れるのが待ち遠しいですね。
<< ■ 田植え   16.5.29 ■ ゼフィルス追跡   16.... >>