人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ハナイカダに来た虫 3種   16.4.19   (マダラコシボソハナアブ、ほか)

43回目の結婚記念日を葉山のレストランで祝う。当時としては晩婚だったのかな?
出かける前に散策に。結構、収穫があった。

「ハナイカダ」をご存じですよね。雌雄別株なのだが、園内では雄株しか見つからない。その2株に小さな雄花が開花している。その花を目当てに小さな虫たちがやって来ていた。


マダラコシボソハナアブ    16.4.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/180,F5.6
■ ハナイカダに来た虫 3種   16.4.19   (マダラコシボソハナアブ、ほか)_e0339873_18221676.jpg
        ヒメバチの仲間でしょうか?いや、アブの仲間のようです。
        過去記事 ■ 実になる花    08.4.27 でも登場するのですが、不明種のままです。
        因みに、この時の花は雌花でした。

        「そら」さんのコメントに気づかずに「マダラコシボソハナアブ?」としていました。
        助言をいただいたので「?」を除きます。

        過去記事もありました。  ■ 初めて・ひさしぶりの虫たち   09.6.13


シロスジクチキヒメバチ ?   〃   〃  ISO1600 1/680,F5.6
■ ハナイカダに来た虫 3種   16.4.19   (マダラコシボソハナアブ、ほか)_e0339873_18241074.jpg
        こちらも、じっくり調べれば判るのだろうが、不明としておきます。


アカハネムシ   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6mm   ISO400 1/300,F2
■ ハナイカダに来た虫 3種   16.4.19   (マダラコシボソハナアブ、ほか)_e0339873_18275076.jpg
        体内に毒を持つベニボタルに擬態していることで有名です。
        蜜や花粉を求めてやって来たのでしょうか?

        過去記事  ■ セグロベニトゲアシガ   08.8.3 にも登場します。

.
by higirinikki2 | 2016-04-19 18:29 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by そら at 2016-04-19 21:17 x
こんばんは、

一枚目の「?」は、ハチではなくハエの仲間のマダラコシボソハナアブのようですね。
残念ながら、私は見たことも撮ったこともありませんが。
Commented by higirinikki2 at 2016-04-19 22:07
そら さん いつもご助言をありがとうございます。
気づかずに本文を加えていました。あらためて記述を書き加えました。
<< ■ 1年生が種まき   16.... ■ ゼニゴケ   16.4.18 >>