人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ニワトコ   16.4.17

低気圧の通過で「竜巻注意情報」が神奈川県下に発令されるほど、強風が吹きまくった1日。
雨風が少しおさまった午後、小谷戸の里での会議に出席してきました。

里山の所々でニワトコの白い花が見つかる。


ニワトコ   16.4.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/180,F8
■ ニワトコ   16.4.17_e0339873_2121378.jpg
■ ニワトコ   16.4.17_e0339873_2122047.jpg
        「さくらなみ池」近くの株です。蕾と、クリーム色の花が咲き始めたばかりです。
        花をクローズアップしてご覧いただこうと思ったのですが、甘いピントで拡大に耐えません。


   4.15   FUJIFILM XQ2 6.4-25.6 ISO100 1/180,F4.9
■ ニワトコ   16.4.17_e0339873_217892.jpg
        上の株の9日後の姿です。花が満開になっていました。

   〃   〃   1/900,F2.2
■ ニワトコ   16.4.17_e0339873_2193990.jpg
        「狐久保」奥の株、早くも小さな緑色の実が成りつつありました。

        先行ブログには、19件もの記事がありました。 ニワトコ

.
by higirinikki2 | 2016-04-17 21:11 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2016-04-17 22:04 x
満開のニワトコ、素敵ですよね。
もう実が生り始めて、季節の移り変わりが早く感じます。
Commented by higirinikki2 at 2016-04-18 18:05
YAKUMA さん ほんとうに季節の移り変わりが早いですね。
それを写真で捉えていくのも、このブログの役割と思ってすすめていきたいと思います。
<< ■ ゼニゴケ   16.4.18 ■ カメムシ 3種   16.... >>