人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 春が来た (4) サクラ咲く   16.3.4

今日も暖かな春の日。古民家のお雛様の片づけに行く。誰かが婚き遅れるわけでもないが。

河津桜と思われるサクラが咲いていた。

河津桜?   16.3.4  FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/480,F8
■ 春が来た (4) サクラ咲く   16.3.4_e0339873_21133816.jpg

■ 春が来た (4) サクラ咲く   16.3.4_e0339873_21134611.jpg
■ 春が来た (4) サクラ咲く   16.3.4_e0339873_2113538.jpg
■ 春が来た (4) サクラ咲く   16.3.4_e0339873_21135912.jpg
        「おおなばの丘」の奥の広場に植栽されているサクラ、これは「河津桜」でしょうか?


十月桜?   〃   〃   1/52,F8
■ 春が来た (4) サクラ咲く   16.3.4_e0339873_21162086.jpg
■ 春が来た (4) サクラ咲く   16.3.4_e0339873_21162898.jpg
        「けやき広場」の隅に植栽されているサクラ、秋にも花を咲かせている。
by higirinikki2 | 2016-03-04 21:17 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by デデデッポッポー at 2016-03-07 08:50 x
初めてコメントします。

雛人形は3月4日に片付けるのが原則ですが、当日が雨の場合は晴れた日に見送ってもよいそうです。

婚期が遅れると心配しがちですが、人形の顔を後ろに向けておけばよいそうです。
今年は晴れていましたが。

雛人形をしまうのも手間がかかりますからね。ありがとうございます。

ひろしさんのおかげで、雛人形を見に来た女の子達の結婚は保証されたようなものです。きっと。

雛人形は厄の身代わりとなり、女の子の幸せを願うものですから、雛人形を見に来た女の子たちの明るい未来を願ってやみません。
Commented by higirinikki2 at 2016-03-07 21:23
キジバトさん お雛様の片づけは、我が家の娘の人形で二十回以上で慣れているので、ボランティア戦力だと自負しています。
近隣のお宅から寄附された2セットを、遅れずにしまうことができホッとしましたよ。
<< ■ アマナが咲いた   16.3.5 ■ 春が来た (3) 昆虫あら... >>