■ ガビチョウ(画眉鳥)   15.12.25

またまた気温が15℃以上の暖かな天気になった。
おとといの「死屍累々」の鳥の写真をよく見てみたら、珍しいシーンがあったので取り上げることにした。


ガビチョウ   15.12.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/180,F5.6
e0339873_1871044.jpg
        園路を歩いていると、がさがさと葉を探る音が聞こえた。
        3~4羽のガビチョウの群れを追いかける形になった。

e0339873_1893775.jpg
        レンギョウ(?)の小枝の中に入って、地面の枯れ葉をひっくり返し始めた。

e0339873_1811721.jpg
        何か餌となるものを咥えたようだ。
e0339873_18114672.jpg
        どうやら蜘蛛のように見える。「やったー」というような目を見開いている。

e0339873_18132261.jpg


        ガビチョウ
        かなり大きな音色で美しく囀る。ウグイスやキビタキ、オオルリ、サンコウチョウといった他種の囀りをまねることがある。
        地上採食性で、地上を走り回って昆虫や果実を食べる。
        中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息する。 日本では、ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着した。
        外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。 (Wikipedia より引用)
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-25 18:17 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ ツチグリ   15.12.26 ■ マユミにメジロ   15.... >>