■ ベニマシコ   15.12.11

夜半から昼まで強い雨風が吹き募った。雨が上がった午後、気温が急激に上がった。22~3℃はあったかな。
今頃では不思議な天気の動きだろう。

きのう出会った鳥は「ベニマシコ」です。セイタカアワダチソウのごく小さな実を啄んでいるが、嘴が白い綿毛でまみれている。あまりに遠くにいるので、「証拠」にもならない写真です。もっと近づいた頃に再会したいものです。


ベニマシコ   15.12.10   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/210,F5.6
e0339873_1883984.jpg
        ♂ が穂の上に姿をみせた。「バシャバシャ」というシャッター音に誘われて撮ってみた。
        気づけば、左の穂には♀がいた。

e0339873_1810746.jpg
        ピントが合っていないし、手ブレもあって、とても乗せられるものではないですが。「擬証拠」です。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-11 18:11 | 舞岡公園の鳥 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2015-12-12 21:52 x
ベニマシコ、羨ましいですね。
私も出会ってみたいです。
この辺りまで飛んでかないでしょうか。
Commented by higirinikki2 at 2015-12-13 20:45
YAKUMA さん 秋冬にここで見ることができるのですが、
定住しているのかどうかは知りません。
カメラマンが集まっている所の混ぜてもらってカメラを向けさせてもらっています。
<< ■ 蝋梅に狼狽   15.12.12 ■ シロハラ   15.12.10 >>