■ ヤマガラ   15.12.9

高気圧が日本上空を覆っていて、風も弱く穏やかな日。9時半過ぎに散策に出た。
小川アメニティを歩いていると「ミューミュー」という鳴き声が聞こえた。対岸の藪にヤマガラがいた。

好きな餌のエゴの実は枝には残っていないので、落ち葉を根気よくひっくり返して木の実を捜している。
木の横枝の上で実をつついていると落してしまうこともあるのでしょう。すると、また落ち葉をひっくり返す。
生きるための作業なので、根気のある鳥が生き延びていくのでしょうね。


ヤマガラ   15.12.9   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/150,F5.6
e0339873_196771.jpg
        肢の間に何かの木の実を掴んでいるように見える。

e0339873_1965677.jpg
        エゴの実かどうか確認できないが、木の実に間違いないでしょう。

e0339873_1982223.jpg
        あれ?落してしまったようだ。

e0339873_199512.jpg
        別の木の枝に掴まって、落ち葉をほじくり返し始めました。

e0339873_19101066.jpg
        見つけました。「あったよ!」と嬉しそうな顔を見せてくれました。

e0339873_19112342.jpg
        今度は落とさないようにしっかりと掴んで、嘴で突っついて細かい実を食べています。

e0339873_19131233.jpg
        また落したのか、捨てたのか。別の枝に移って背中を見せてくれた。

        過去記事  ヤマガラ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-12-09 19:14 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ シロハラ   15.12.10 ■ ルリビタキ 若   15.... >>