人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ルリタテハ   15.11.20

曇り空ではっきりしない天気。床屋に行った。
40年近くお世話になったお店に 「年内一杯で閉店」 の貼り紙。 「えー、これからどこへ行けばいいの?」 と言ってしまった。

きのうの散策で 「ルリタテハ」 の超新鮮な個体に出会った。 「ばらのまるの丘」 の広い原を飛んでいたので、例によって、「こっちへ来~い、とまれ~」 と念力をかける。 すると、なんと私の右膝にとまった。 開翅してから、近くのケヤキの幹にとまって開・閉翅を繰り返してくれた。


ルリタテハ   15.11.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/1000,F6.4
■ ルリタテハ   15.11.20_e0339873_18341544.jpg
■ ルリタテハ   15.11.20_e0339873_1834227.jpg
■ ルリタテハ   15.11.20_e0339873_18342988.jpg

by higirinikki2 | 2015-11-20 18:34 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2015-11-20 21:34 x
ルリタテハ、私は去年の5月に話の中で追いかけっこをしました。
クヌギの木の周りをくるくる追いかけてしまいました。
馴染みの店が無くなってしまうと寂しいですね。。。
Commented by higirinikki at 2015-11-21 22:56
YAKUMAさん なかなかとまってくれない蝶ですよね。
「念力」と言っていますが、偶然だと思います。
<< ■ 23日は「収穫祭」   1... ■ 紅葉が始まる   15.1... >>