■ 鳥撮り始めました (3)   15.11.13   (オオバン、カイツブリ、マガモ)

なんだか冬の様相を思わせる雲と風、気温が低く寒い。吹きつける冷たい風をおして散策に出た。

「さくらなみ池」や「大原おき池」に、中型の水鳥の姿が見えた。


オオバン   15.11.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/200,F8
e0339873_20272561.jpg
e0339873_20273811.jpg
e0339873_2027598.jpg
        山道を降りて着いた「さくらなみ池」、遠くに見慣れぬ水鳥が浮いていた。
        「こっちへ来~い、来~い」と念力で呼び寄せる。見事、急いでこちらへ来て、目の前を左から右へ向かい、
        むこうに行って水草を咥えてくれた。

        白い顔は「オオバン」です。顔が赤ければ「バン」。 「オオバン、コバン」と呼びならわされる鳥です。


カイツブリ   〃   〃   1/200,F8
e0339873_20431870.jpg
        6日に撮影した「カイツブリ」でしょうか、すぐ傍を通り過ぎていった。


マガモ   11.11   〃   1/120,F8
e0339873_2038642.jpg
        以前カワセミがいた「大原おき池」にマガモの群れがいた。
        ♂が3羽、♀が1羽、不明の小柄な鳥が1羽。

不明な鳥   〃   〃(trimming)   1/120,F8
e0339873_2040319.jpg
        マガモの若鳥でしょうか、雛ではないと思うのですが。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-11-13 20:41 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ 赤い実   15.11.1... ■ 鳥撮り始めました (2) ... >>