■ 秋の草花 3種   15.10.28   (ナギナタコウジュ、イシミカワ、コウヤボウキ)

今日も秋晴れの日。きのうの疲れで休養日に。

小谷戸の里で咲く花たちです。


ナギナタコウジュ   15.10.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/500,F8
e0339873_21434050.jpg
        薙刀の形に花がついていますね。「千本薙刀」なんて。


イシミカワ   〃   〃   1/480,F6.4
e0339873_2146816.jpg
        垣に絡んだ蔓を刈りこまれて姿を消していた、と思っていたが、
        無事に花を咲かせていました。花弁が開いているようには見えませんが。


コウヤボウキ   10.24   〃   1/250,F8
e0339873_21483971.jpg
        暗い所で細長い枝をのばした先で咲いていた。
        箒にして何を掃こうというのかな?
[PR]
by higirinikki2 | 2015-10-28 21:50 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2015-10-28 22:36 x
ナギナタコウジュはまだ観察できていません。
それらしきものに出会っても違うことばかりです。
イシミカワやコウヤボウキはこの季節に出会えると嬉しいですよね。
Commented by higirinikki2 at 2015-10-29 20:49
YAKUMA さん それらしきもの?何でしょうね?
毎年、同じ所で出会うとホッとします。
<< ■ 大山ケーブルカーに乗る  ... ■ 特技を持つ先輩と同級生  ... >>