■ 木の実 3種   15.10.21   (ニシキギ、コマユミ、ムラサキシキブ)

きのうに続く告別式に出席しました。高齢出席者が多い葬儀だったこともあって、公営斎場が駅近くだったので助かりました。

里山であっても、あまり目につかない木の実3種です。


ニシキギ   15.10.19   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/100,F8
e0339873_2143240.jpg
        枝にコルク質の太い翼がついているのが特徴です。
        赤い果皮がめくれて、赤い実が見えています。(用語が間違っているかも)
        正確には、 「果実は楕円形で、熟すと果皮が割れて、中から赤い仮種皮に覆われた小さい種子が露出する。」(Wikipedia より)


コマユミ   〃   〃   1/60,F8
e0339873_21453880.jpg
        ニシキギに似ていますが、よく見ると枝に翼がありませんね。
        実もすこし小ぶりです。


ムラサキシキブ   〃   〃   1/550,F8
e0339873_21471961.jpg
        公園などで見られる「コムラサキシキブ」を、「ムラサキシキブ」と思われることが多いのですが、
        こちらが本家「ムラサキシキブ」です。小さな赤紫色の実が可憐に見えます。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-10-21 21:48 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ 蛾の幼虫 3種   15.... ■ 秋の草花 3種   15.... >>