■ ヒヨドリジョウゴ   15.10.8

今日も秋晴れの暖かい日。午前は、戸塚区が企画する「秋の里山散歩」の案内人に指名されて、今日は担当者さんと下見と案内内容の提示をした。本番はちょうど1ヶ月先なので、自然の状況は違うのだが、まずこれで良しとなったようだ。

その後、表参道まででかけての大学クラス会に駆けつける。ほとんどが卒業50年記念に当たる。皆、楽しみとみえて定刻2分前に到着したら、「もうずっと前に全員が揃っていて、来ないのはお前だけだった。何かあったのかと心配していた」と言われてしまう。すぐさま、集合写真を撮って宴開始。32人が参加予定だったのが、健康診断の結果や身内や周囲の事故で出席できなくなった者が8人も出たという。美味しい料理と酒をたのしみ、皆の元気な近況報告にうれしくなる。高出席率なのは皆幸せなんだと思った。来年も欠けることなく再会できることを祈る。

古民家横の花壇で咲いているヒヨドリジョウゴに気づく。花と青い実、赤い実が揃っていた。


ヒヨドリジョウゴ 花   15.10.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/140,F8
e0339873_2219840.jpg


〃 青い実   〃   〃   1/140,F5
e0339873_22203846.jpg


〃 赤い実   9.30   〃   1/150,F8
e0339873_22215811.jpg


        過去記事  ヒヨドリジョウゴ
[PR]
by higirinikki2 | 2015-10-08 22:22 | 舞岡公園の草木 | Comments(0)
<< ■ 赤いトンボ   15.10... ■ 「おおなばの丘」にて   ... >>