人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ イチモンジセセリ   15.9.26

9月26日といえば、甚大な被害をもたらした昭和33年の狩野川台風、同34年の伊勢湾台風の上陸日。当時、高校1,2年生で地学部員として百葉箱の気象観測データを取る役目ながら、登校不可能だった憶えがある。
今日ははっきりしない天気ながら、列島への台風接近はなかった。

今年の谷戸では、イチモンジセセリが大発生している印象があるが、「印象」だけかもしれない。


コスモスにイチモンジセセリ   15.9.24   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/240,F8
■ イチモンジセセリ   15.9.26_e0339873_16565799.jpg


アザミにイチモンジセセリ   〃   〃   1/100,F9
■ イチモンジセセリ   15.9.26_e0339873_1658506.jpg


ニラにイチモンジセセリ   9.11   〃ISO400 1/640,F8
■ イチモンジセセリ   15.9.26_e0339873_16593585.jpg

by higirinikki2 | 2015-09-26 16:59 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2015-09-27 18:59 x
今日、近所のホームセンターに寄ったら園芸コーナーの花にたくさんのセセリチョウたちが集まっていました。
盛んに蜜を吸っているようでしたが、他のチョウは見られませんでした。
たまたまですかね。
Commented by higirinikki2 at 2015-09-27 21:44
YAKUMAさん たまたまだと思いますが、園芸コーナーにやって来れる蝶はそんなに多くはないと思うので、セセリチョウにはよくあることだとも思います。
<< ■ マヤラン   15.9.27 ■ タコノアシ   15.9.25 >>