人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ クサヒバリ   15.9.1

今日も、降ったりやんだりの曇り空の1日。秋雨前線の影響というが、これは理屈は梅雨前線と同じく太平洋高気圧と大陸高気圧のせめぎ合いの気象現象ということですね。

27日の散策で出会った虫です。


クサヒバリ   15.8.27   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/350,F8
■ クサヒバリ   15.9.1_e0339873_1842107.jpg
        アメリカタカサブロウの花に気づいた時、葉にコオロギの仲間と思える虫がいた。
        ずっと"昔"撮影したことがある「ウスグモスズ」の名前を思いついた。

        帰宅後、ネット検索してみると「クサヒバリ」であることがわかった。
        両者の違いは 「近縁種のウスグモスズ(Usugumona genji)に似るが、本種にある後脚内側の黒い紋が、
        ウスグモスズには無いことで区別することができる。」 ということ。


        その「ウスグモスズ」は、7年前に撮影していて、当ブログでは紹介していませんでしたので、
        その画像を探し出してきましたので掲載します。

ウスグモスズ   08.9.9   PENTAX istDs 100mmmacro ISO400 1/350,F5.6
■ クサヒバリ   15.9.1_e0339873_2332851.jpg

by higirinikki2 | 2015-09-01 18:53 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ 浜なし   15.9.2 ■ 大型クモ 3種   15.... >>