人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 12日前の草花   15.8.11   (ミズタマソウ、キツネノカミソリ、カニクサ)

また暑い日。4泊した娘たちは今朝帰って行った。関越道を行くので、帰省渋滞にぶつからなければよいのだが。
今日も散策に出ず。夕方から「悠々会」の暑気払いの会に日本橋まで行ってきます。

在庫写真が尽きそうです。なんとか残っているものから、とうに花の盛りは過ぎているかも。


ミズタマソウ   15.7.30   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/160,F8
■ 12日前の草花   15.8.11   (ミズタマソウ、キツネノカミソリ、カニクサ)_e0339873_153118100.jpg
        もうすこし待てば、花盛りなのに。じっくり撮りたい被写体です。


キツネノカミソリ   〃   〃   1/20,F8
■ 12日前の草花   15.8.11   (ミズタマソウ、キツネノカミソリ、カニクサ)_e0339873_1533071.jpg
        草原の奥、薄暗い所で咲き始めていた。
        これもじっくり構図を決めて撮りたいのだが、蚊の攻勢をうけるのがいやです。


カニクサ   〃   〃   1/160,F8
■ 12日前の草花   15.8.11   (ミズタマソウ、キツネノカミソリ、カニクサ)_e0339873_15351430.jpg
        園内2ヵ所目の発見です。
        こまかい葉が付いているように見えるのですが、これが1枚の葉が分かれているのだとか。
by higirinikki2 | 2015-08-11 15:37 | 舞岡公園の草木 | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2015-08-11 21:39 x
今日は私もミズタマソウを載せました。奇遇ですね。
カニクサは、不思議ですよね。これが一つの葉とは理解しがたいです。
私の散策エリアでは割と見ることができますよ。。。
Commented by higirinikki2 at 2015-08-12 18:26
YAKUMA さん 今のミズタマソウを見てきたいのですが。
カニクサはもっとあるはずなのですが、捜し方が悪いのでしょうね。
<< ■ 日本橋で暑気払い   15... ■ 蝶 3種   15.8.1... >>