人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ コチャバネセセリ   15.7.18

「台風一過=梅雨明け」とはいかなかったようですが、それでも雨上がりの暑い日に。午前中、ボランティアのお手伝いで小谷戸の里へ。終わって、少し散策。

雨水の浸み込んだ園路でコチャバネセセリがじっとしていた。


コチャバネセセリ   15.7.18   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/250,F8
■ コチャバネセセリ   15.7.18_e0339873_20361399.jpg
        このような小石混じりの場所でよく見かける。 吸水をしているのだろうか。
        「もしや」と思って、「はなのあぶらをちょとつけて」指を差し出してみました。


手乗り 成功
■ コチャバネセセリ   15.7.18_e0339873_20405563.jpg
        自分の手ながら、赤いな~。 いや、手に乗るチョウにはなにか共通点があるのかな?


おしっこ?
■ コチャバネセセリ   15.7.18_e0339873_20433875.jpg
        尻を指に押し付けてきました。
        帰宅後、画像を確認してビックリ。おしっこをしていました。

■ コチャバネセセリ   15.7.18_e0339873_20451392.jpg

        これも、帰宅後気づきました。 このおしっこを吸い取っていたのです。

■ コチャバネセセリ   15.7.18_e0339873_20494421.jpg
■ コチャバネセセリ   15.7.18_e0339873_2046458.jpg
        以上の4枚は、ほぼ10秒おきの画像です。何度も、おしこをしては吸い取っていたのです。

        この行動は「吸い戻し行動」と呼ぶらしい。( 昆虫エクスプローラ


■ コチャバネセセリ   15.7.18_e0339873_20534177.jpg
        この後、戦闘機態勢もとってくれた。 あまり長時間、左手の指先を右手の重いカメラで撮るのに疲れました。
        園路の真ん中でやっていたので、散歩の人もけげんな顔をして、そっと通ってくれていました。
        この間、2分30秒、そっと飛んでもらいました。
by higirinikki2 | 2015-07-18 20:56 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ コハンミョウ   15.7.19 ■ 恋の季節?   15.7.... >>