■ トラフシジミ 夏型   15.6.15

梅雨の晴れ間?蒸し暑いが、5日ぶりの散策に出る。
そろそろミドリシジミが姿を消す頃かな?

ネムノキのまわりをとびまわっているトラフシジミ、粘り強く待っていると産卵を始めました。


トラフシジミ 夏型   15.6.15   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/640,F8
e0339873_2058221.jpg
e0339873_20582955.jpg
e0339873_2058364.jpg
        紋様の境目もはっきりしない薄色が特徴の「トラフシジミ 夏型」です。
        幼虫の食樹にネムノキがあったかな? まだ蕾の段階の花や葉に産卵しているように見えました。


        (参考) トラフシジミ 春型 15.3.30
e0339873_2193084.jpg
        くっきりと虎縞が出ていますね。


        トラフシジミの過去記事もご覧ください。 トラフシジミ


最後のミドリシジミ?   〃   〃   1/210,F8
e0339873_20541434.jpg
        観察ポイントに、探し求めて集まってしまったカメラマン10人弱。
        「ちらっと青い色が見えたので♂だと思う」という人、フラッシュをたいて「いや、♀だと思いますよ」という人。
        飛び去る時に見えたのも青い色の印象だったが、どちらとも決めかねる個体でした。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-06-15 21:00 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by 案山子 at 2015-06-16 20:41 x
夏型トラフシジミいいですね
もうそろそろではと思っていたのですが・・・
メスがもう産卵とは驚きですね、週末が待ち遠しいです
                  案山子
Commented by higirinikki2 at 2015-06-17 18:50
案山子 さん ようこそ。
先着カメラマンさんたちと出現を待っていて出会った個体です。リョウブも咲き始めたので、そちらでも捜してみようと思います。
<< ■ ミドリシジミ ♀   15... ■ ケンポナシと虫   15.... >>