■ 田植え   15.5.31

今年で11回目の米作り体験、今日はその一大イベントである「田植え」の日でした。「朝方は雨」と思っていたら、晴れて強い陽射しに。今年は少し参加者が減って、20人近い老若男女が水の少ない泥田に苦労しながら、田植えをすすめました。
稲の品種は天皇陛下もお手植えする、餅米「マンゲツモチ」、今年も豊年満作でありますように!


苗取り   15.5.31   FinePix F200EXR 6.3-32mm ISO400 1/400,F9
e0339873_16123172.jpg
        種籾を苗代に蒔いてから最後近い田植えなので、すでに分蕨が始まった苗もありました。
        100本くらいのまとまりを藁でまとめて、40束くらいの苗を用意しました。


田植え   〃   〃  ISO100 1/200,F3.5
e0339873_16154180.jpg
        去年の「1A」田んぼから移った、「2A」田んぼは三角形の変形田んぼです。
        水平がとれていなかったようで、水に浸かっていない部分は固めの泥になっていた。
        人数がぎりぎりで、一人当たり3列分担でちょうどよかったようです。


田植え完了   〃   〃  ISO100 1/480,F3.3
e0339873_16204658.jpg
        水が入ると田んぼらしい姿になることでしょう。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-05-31 16:21 | コメ作り | Comments(2)
Commented by YAKUMA at 2015-05-31 22:51 x
今日は思ったよりも暑くなり、田植えの作業は大変だったでしょうね。
秋の稔り、楽しみですよね。
私は今日散策ウォーキングのお手伝いをしていました。
Commented by higirinikki2 at 2015-06-01 16:51
YAKUMA さん 予報が外れたようで暑い1日でした。
米作りは天気との戦い、という側面を思い知らされた10年でした。今年も豊年でありますように!
<< ■ 最後のゼフは オオミドリシ... ■ ゼフ第4、5弾は ウラゴマ... >>