人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 不明の蛾 3種   15.5.21

乾いた空気が動く風は、日陰だと気持ち良い。でも、虫の写真撮影には風は邪魔物だ。こういうのを「あちらを立てれば、こちらが立たず」という?

「出会ったものが、すべて被写体」のいきかたでいくと、同定作業が困難をきわめる。今日は、その道に嵌まり込んだ。
機を見て、同定できたものの種名を追加していきますが、ご存じの方からご教示いただければ嬉しいです。


ベニヘリコケガ   15.5.21   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO1600 1/18,F8
■ 不明の蛾 3種   15.5.21_e0339873_2193245.jpg
        特徴のある姿なので、すぐに同定できるかな?とは思うのですが。
        文字通り、すぐに同定できました。


   〃   〃   1/350,F8
■ 不明の蛾 3種   15.5.21_e0339873_2112213.jpg
        これは特徴が弱いので、同定は手ごわそうです。


ウスアオエダシャク ?   〃   〃   1/2500,F8
■ 不明の蛾 3種   15.5.21_e0339873_21125765.jpg
        白い翅に横線が2本、これはすぐにわかりそうですが。
        「ちゃりこば」さんの図鑑で、似たような姿を見つけました。
by higirinikki2 | 2015-05-21 21:13 | 舞岡公園の虫 | Comments(0)
<< ■ あかがね、どうがね   1... ■ 初夏のチョウ 3種   1... >>