■ 獲物を捕まえた   15.5.14   (ネコハエトリ、ムクドリ)

今日も気温が上がって真夏のような暑さに。
きのうから抗生物質と鎮咳の薬を呑みはじめたのに、ちいとも楽にならない。5日たっても治まらなければ、再診に行かねばならないことになっている。

きのうの散策で出会ったシーンです。


ネコハエトリ   15.5.13   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO800 1/120,F6.4
e0339873_205273.jpg
        捕まえた獲物は同じクモの仲間でしょうか?


ムクドリ   〃   〃   1/1300,F6.4
e0339873_20545047.jpg
        上の写真を撮っていると、すぐ傍の草原かrムクドリが飛んだ。
        田んぼの畔で嘴に挟んだ何かを叩き付けている。




e0339873_2057526.jpg
        なんと、咥えていたのはトカゲです。 まるでモズのようです。
        ムクドリといえば、都市の盛り場の大木に大集団となって群れている印象が強く、
        空き家の雨戸の隙間に営巣している例もある。(我が家の向かいの家がそうでした)

        食性は植物と昆虫などの「雑食性」というが、まさかトカゲもとは思いもしなかった。
[PR]
by higirinikki2 | 2015-05-14 21:02 | 舞岡公園の鳥 | Comments(0)
<< ■ 初夏の花 (3)   15... ■ 初夏の花 (2)   15... >>