人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 初見の虫 3種   15.5.7   (ヒメクロトラカミキリ、スカシコケガ、ナミツチスガリ?)

ふりかえってみると、GW中は雨が降らなかった。と思ったら、明け方にかなりの雨が降ったようだった。

きのうの久しぶりの散策で出会った初見の虫たちです。


ヒメクロトラカミキリ   15.5.6   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO400 1/200,F8
■ 初見の虫 3種   15.5.7   (ヒメクロトラカミキリ、スカシコケガ、ナミツチスガリ?)_e0339873_21423328.jpg
        垣の材料のハンノキ(?)伐木に大発生したようだ。
        小さなアリがチョコマカと動いているなとおもったら、なんとカミキリムシだった。
■ 初見の虫 3種   15.5.7   (ヒメクロトラカミキリ、スカシコケガ、ナミツチスガリ?)_e0339873_21463593.jpg
        出会った同士が、いきなりペアをつくった。


スカシコケガ   〃   〃   1/160,F8
■ 初見の虫 3種   15.5.7   (ヒメクロトラカミキリ、スカシコケガ、ナミツチスガリ?)_e0339873_2148334.jpg
        原っぱの上を飛ぶ白い蛾。行方を追うと、休憩所の柱にとまった。
        よく見ると綺麗な紋様をしていた。


ナミツチスガリ ?   〃   〃   1/800,F8
■ 初見の虫 3種   15.5.7   (ヒメクロトラカミキリ、スカシコケガ、ナミツチスガリ?)_e0339873_2151287.jpg
        ハルジオンの花粉を全身にまぶして、吸蜜中?
        腹の真ん中に白い筋が1本、けっこう毛が生えている。同定に自信がありません。
by higirinikki2 | 2015-05-07 21:54 | 舞岡公園の虫 | Comments(2)
Commented by umajin2 at 2015-05-15 12:39
こんにちは!
うまじんです。大分ご無沙汰をしてしまいました。
ブログ開設おめでとうございます!
私も前ブログ ”デジカメ写真生活” の容量が一杯になり、もう1つ開設しました。

さて、この記事を拝見しまして、ヒメクロトラカミキリを撮り直したいと思い、5/13に散策してきました。
この日は台風一過で晴れましたが、風が強かったです。
花にいるカミキリは風に揺れて無理ですが、材にいるカミキリならば撮影できますから。
現地では5~6頭が確認でき、お蔭様で何とか撮り直しが出来ました。
情報ありがとうございました。
この日はひろしさんも午前中に散策されていたのですね。
私も午前中いっぱい散策していましたので、どこかでお会いしていたようです。

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by higirinikki2 at 2015-05-15 18:03
うまじん さん お久しぶりです。当ブログ訪問ありがとうございます。
ヒメクロトラカミキリは、小さくてアリと思って見逃がしそうですね。今日は、もう見えなくなっていました。
<< ■ ゼフィルスの幼虫 2種  ... ■ アカボシゴマダラが羽化  ... >>